ゲーム音楽(レトロ寄り?)とピアノ弾き

思い出のゲーム音楽や好きな曲を弾くブログ

「パズルトピア」より カエルのジャンプ

今回は、PC98「芦ヶ原伸之のパズルトピア」(システムソフト)より カエルのジャンプのステージ曲・クリア時の曲です。

パズルトピアは、パズル作家 芦ヶ原伸之さん監修のパズルゲームで、遊園地のアトラクションを模した20種類のパズルが収録されています。難易度はかなり高く、半分くらいしかクリア出来なかった記憶があります(プレイ当時は小学生でしたが、今よりもパズルは得意だったと思われます)。

音楽は、ステージ毎に設定(いくつかは同じ曲のアレンジ)されていて、どれも印象的でした。風船売りのステージはいかにも数字パズルらしい曲(主観です)ですし、エイトクイーンズの曲は怪しげな雰囲気とかっこよさが素敵でした。

その中で、カエルのジャンプの曲を弾いてみました。カエルのジャンプは、高難易度パズルが並ぶ中では簡単なゲームで、他のパズルに詰まっては、クリア後の花火を見るためにプレイしていました。

作曲者はわかりませんでした。おそらく、プレイすることが出来ればわかるのでしょうが、プレイ環境がなく、確かめられていません。

またプレイしてみたいです。今はどれくらいクリアできるかなあ。


【ピアノ】パズルトピアより/カエルのジャンプ