ゲーム音楽(レトロ寄り?)とピアノ弾き

思い出のゲーム音楽や好きな曲を弾くブログ

「大航海時代」より 哀愁のポルトガル

一本目の投稿は、人生で初めてプレイしたゲーム PC98「大航海時代」(コーエーテクモ:当時は光栄)より「哀愁のポルトガル」です。

大航海時代は、主人公である船長(提督?)になって世界中を航海しながらそれぞれの目的を達成する(初代だと失われた爵位を取り戻す)ゲームです。シリーズ化されていて、オンラインゲームにもなっていますね。私がプレイしたのは初代、Ⅱ、外伝、Ⅳで、初代とⅡはかなりやりこみました。

初代とⅡの音楽は菅野よう子さんが作曲されており、名曲揃いで大好きです。

その中の「哀愁のポルトガル」は、初代大航海時代のスタート地点、リスボン港のテーマ曲です。初プレイ時は幼かったため、しばらく海に出るのが怖く、延々と港の中の建物を出入りしたり酒場でポーカーしたりしながら、何度もこの曲を聴いていました。タイトルの通り哀愁があって、幼心にとても好きな曲でした。

 

www.youtube.com