ゲーム音楽(レトロ寄り?)とピアノ弾き

思い出のゲーム音楽や好きな曲を弾くブログ

DS14号「幻世酔虎伝」より

今回は、今は亡きコンパイルが発売していたディスクマガジン「ディスクステーション」(略称:DS)の14号に収録されていた「幻世酔虎伝」の曲を弾いてみました。

DSは、(私が購入していた時期は)オリジナルゲームを掲載した季刊誌で、魔導物語シリーズや魔導キャラのゲームをはじめ、様々なゲームが掲載されていました。ジャンルも幅広く、RPG、アクション、テーブル、パズルと様々で、どれも完成度が高かったです。

特にハマったのは、今回のテーマでもある幻世シリーズやGEO CONFLICTシリーズ、たぬキッズ、もちろん魔導キャラのゲーム等々・・・特にと書きましたが、挙げればキリがありません。

そんな中から、幻世酔虎伝より、おそらくフィールド曲?を弾いてみました。
作曲は和田素輝美さん(塚本雅信さんの別名義?)です。1996年に退社されたようですが、この時期までのコンパイルのゲームの音楽(ぷよぷよやDSの曲まで)を多く担当されたようです。

相当やり込んだはずなのに細かな部分は忘れてしまっていますが、この曲は今でも耳に残っています。
もう一度プレイしたいなぁ。復刻でいろいろなタイトルが配信等されているようですが、幻世酔虎伝もできるのでしょうか。他の幻世シリーズは見つかるのですが・・・。


【ピアノ】幻世酔虎伝より