ゲーム音楽(レトロ寄り?)とピアノ弾き

思い出のゲーム音楽や好きな曲を弾くブログ

サーク外伝「フレイ」より 飛翔

今回は、サークシリーズの外伝 PC98「フレイ」(マイクロキャビン)より「飛翔」です。シリーズ恒例のシューティングシーンの曲ですね。

サークシリーズは、マイクロキャビンのアクションRPGで、外伝を含めて全5作品が発売されました。
戦神デュエルの血を引くラトクを主人公とするシリーズで、行方不明の父に代わって妖魔を倒す物語です(Ⅰのストーリー)。

このシリーズの外伝にあたる「フレイ」は、シリーズのヒロインの一人、フレイが主人公のゲームです。
時系列的にはⅠの後からⅡの途中までのフレイ視点で、ラトクの助けになるために魔法学校に入学・卒業したものの、町に戻って来たらラトクは旅だった後・・・落ち込んでいるところをライバルのエリスらに励まされ、ラトクを追いかける旅に出る!というストーリーです。

このシリーズの作曲は新田忠弘さん、笹井りゅうじさん。フレイでは全体的にコミカルな曲調と独特の音色が楽しく、良い曲がたくさんです。

今回弾いた「飛翔」はサークⅠからリミックスなので、サークの曲という印象が強いかもしれまんせんが、個人的にフレイの方を先に聴いていたので、フレイの曲としてみました。

(下に動画を貼りますが、想像以上に弾けませんでした・・・が、週一ペースを目標にしているので、アップします。近いうちに弾きなおしたいと思います。)


【ピアノ】飛翔(サーク外伝「フレイ」より)